愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

大洲市 D様邸サッシ取り付け工事

   

ブログ作成:miyahome

大洲市で先月上棟がありましたD様邸ではサッシの取り付けが終わって外壁には透湿防水シートが張られています。

D様は後々のこともすごく考えられていて、住み始めてからも快適で光熱費もなるべく掛からないお家にしたいとのことで、サッシもこだわりのトリプルガラス仕様の樹脂サッシを採用されました。

建物の断熱性能の指標となる外皮性能(UA値)は0.43とZEH基準を上回るHEAT20 G2 グレードの基準も満たしています。(ZEH基準は6地域で 0.60 w/㎡・K 以下)

この位のレベルの断熱性能になると夏涼しくて冬暖かいというのが実際に住まわれても体感的に分かるようになってきます。

D様は太陽光発電も11Kw程載せますのでもちろんZEH住宅なのですが、実際は4kw位載せればZEHになる位だったので、断熱性能が高ければ太陽光パネルの容量もそれだけ少なくて済むということにもなります。

サッシや断熱材など躯体に関わる部分は設備機器と違って後から簡単に取り換えが効かない部分ですし、もし後から同じ工事をするとすれば壁を一度剥がしたりとか余計な工事が増えて必ず割高になるので、最初から予算を掛けておいてあげた方が長い目で見てもお得で快適なお家になると思います。

 

トリプルガラスの樹脂サッシ(写真では分かりにくいですが、ペアガラスの真ん中にもガラスが入っているのでガラスの中に空気層が2つあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム, 断熱, 樹脂サッシ

  関連記事

外壁左官塗壁

土居田町のH様邸の足場を解体しましたので、外観が見えてきました。サイディングと違 …

耐震+制震リフォーム

耐震プラス制震ダンパー工事中です。ミヤホーム標準であるこのダンパーは数ある中でも …

完成真近です

居相町のI様邸では内部の漆喰壁の仕上げ工事もほぼ終わって、真っ白な漆喰壁ならでは …

瓦がガルバに変更

砥部町のO様邸の外観が大きく変わりました。屋根の瓦は地震に強いガルバ屋根になりま …

室内漆喰壁塗り

祝谷F様邸の左官漆喰壁塗工事が進んでいます。後二日位で全部屋終わりそうです。ミヤ …

地鎮祭を行いました

本日、久米窪田町でN様邸の地鎮祭を行いました。 地鎮祭は工事を始める前にその土地 …

耐震+制震ダンパー工事

松山市会津町でM様邸のダンパー工事が終わりました。耐震は外全面にダイライト面材を …

リフォーム完成

松山市平和通S様邸のリフォームが完成しました。約1か月間の予定で工事を始めました …

足場撤去しました。

東温市H様邸の足場を撤去しました。落ち着いた風合いの外観が丸見えとなり後少しで完 …

地盤改良工事

松前町徳丸I様邸の地盤改良工事が終わりました。田んぼを造成させて頂いたのですが、 …