愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

大洲市 D様邸サッシ取り付け工事

   

ブログ作成:miyahome

大洲市で先月上棟がありましたD様邸ではサッシの取り付けが終わって外壁には透湿防水シートが張られています。

D様は後々のこともすごく考えられていて、住み始めてからも快適で光熱費もなるべく掛からないお家にしたいとのことで、サッシもこだわりのトリプルガラス仕様の樹脂サッシを採用されました。

建物の断熱性能の指標となる外皮性能(UA値)は0.43とZEH基準を上回るHEAT20 G2 グレードの基準も満たしています。(ZEH基準は6地域で 0.60 w/㎡・K 以下)

この位のレベルの断熱性能になると夏涼しくて冬暖かいというのが実際に住まわれても体感的に分かるようになってきます。

D様は太陽光発電も11Kw程載せますのでもちろんZEH住宅なのですが、実際は4kw位載せればZEHになる位だったので、断熱性能が高ければ太陽光パネルの容量もそれだけ少なくて済むということにもなります。

サッシや断熱材など躯体に関わる部分は設備機器と違って後から簡単に取り換えが効かない部分ですし、もし後から同じ工事をするとすれば壁を一度剥がしたりとか余計な工事が増えて必ず割高になるので、最初から予算を掛けておいてあげた方が長い目で見てもお得で快適なお家になると思います。

 

トリプルガラスの樹脂サッシ(写真では分かりにくいですが、ペアガラスの真ん中にもガラスが入っているのでガラスの中に空気層が2つあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム, 断熱, 樹脂サッシ

  関連記事

内部の美装工事が終わりました

進捗状況をお伝えしていたリフォームの現場では、仕上げ工事が無事終わり、先日美装工 …

屋根を軽くする

今日から屋根を軽くするリフォーム工事を始めました。重い瓦から軽いガルバに交換して …

M様邸進捗状況

東野のM様邸の工事も順調に進んでおります。 外部の防水シートも貼られ、中では断熱 …

かんの鍼灸接骨院店舗併用住宅 様邸完成間近

松山市衣山電車駅近くの(かんの鍼灸接骨院店舗併用住宅)建物がほぼ完成がちかい状態 …

左官外壁塗壁完成

砥部町での外壁左官塗壁が完成しました。足場が撤去されたので東西南北全部が見えてき …

新築上棟祭

今日は東長戸のH様邸の上棟をさせて頂きました。H様本日は上棟誠におめでとうござい …

N様邸セルロースファイバー吹き込み工事

東温市のN様邸では壁内のセルロースファイバー吹き込み工事が始まりました。 セルロ …

漆喰壁

砥部の家で室内漆喰塗壁が始まりました。 漆喰は石灰岩を焼いて粉末にして割れにくい …

I様邸リフォーム工事進捗状況

松山市西垣生町でリフォーム工事中のI様邸もほぼ工事が終わりまして、現在は照明器具 …

外溝工事が完成しました

今月の完成見学会にご協力くださいました森松町のY様邸では先日、無事お引き渡しも終 …