愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

既存の住まいを冬暖かく夏涼しい家に

      2018/12/22

ブログ作成:ミヤホーム社長

松前町のK様邸の既存外壁、天井裏にセルローズファイバー断熱を入れていきますので、現在外壁、天井を解体中です。S48年建築の家なので今から約45年前の住宅です。

既存の状態では天井、床下、外壁回りには断熱材は入っておりませんので、基本的に新築と同じように、天井も外壁も外気に直接面している部分にはセルローズファイバー断熱を入れていきます。

又、床下には80ミリの床下用断熱を施工していきます。 とにかく床下からの冷気を室内に入れないように、外壁、天井からの冷気、暑さは室内に入れないように、セルローズ断熱をビッシリ入れていきます。

天井は160ミリ、外壁は105ミリ吹き込みます。

建物内の既存給排水管は全部新しく入れ替えていきます。 既存の家も新築と同様に冬は暖かくて夏涼しい家にしてお引渡ししたいと思います。

住宅の生涯費用の中で一番高い買い物は光熱費なのをご存知でしょうか?

ある住宅専門誌に分りやすく解説があったので、これを参考にさせて頂きました。 イギリスの調査結果でも、冬の室内温度が16℃に下がると深刻な健康リスクが現れると指針を出しているそうです。

日本の調査結果でも大半の都市でこれを下回っている結果が出ています。最近は低温は万病の元になる事がほぼ常識的な考え方になってきています。2万人以上のアンケート調査結果によると低温になれば血圧、気管支喘息、手足の冷え咳、アレルギー性鼻炎、のどの痛み、肌のかゆみ、等の症状が悪くなるとのアンケート調査結果が出ています。

 

高気密高断熱にすればするほど室内には自然素材を使わないと、室内の空気環境が悪くなってしまう事を、お客様にご説明しながらご提案させて頂ければ幸いです。

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

植栽

今月末にご入居予定の東野町M様邸の外溝工事もほぼ出来上がり、今日中庭とバスコート …

左官外部塗壁

安城寺N様邸足場を撤去しましたので外観が見えてきました。これからは室内の漆喰塗壁 …

外部左官下地完成

松前町のA様邸の外部左官下地完成です。 1 これからシールを入れる (サイディン …

外壁左官塗壁

松山市K様平屋建の外壁左官塗り壁が完成しました。高気密高断熱、超撥水左官塗り壁と …

セルロース断熱施工

砥部町K様邸でセルロース断熱施工中です。断熱材も色々ありますが、冬は温かくて夏涼 …

N様邸の美装工事が終わりました

久米窪田町で新築工事中のN様邸の美装工事が、先日終わりましたので、キレイに美装さ …

ベタ基礎の鉄筋入れ

福音寺町H様邸の基礎鉄筋がほぼ午前中で終わります。午後3時からJIO(日本住宅保 …

配筋検査

松山市本町K様邸のJIO配筋検査が本日ありました。検査も合格しましたのでこれから …

焼き杉板張り工事が始まりました

東垣生町のW様邸では先日から外壁1階部分の焼き杉板を張る工事が始まっています。 …

大洲市 D様邸サッシ取り付け工事

大洲市で先月上棟がありましたD様邸ではサッシの取り付けが終わって外壁には透湿防水 …