愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

ナラ無垢床張り

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

松山市高野町K様邸で無垢床板張りを始めました。ナラ材はとても硬い木材で有名ですが、その通りキズ等ご心配な方にはお勧めです。ミヤホームでは無垢床板には石油系のワックスは一切使用していません。お米からできているワックスで仕上げていきます。冬は暖かくて夏涼しい家にする為にはどうしても高気密高断熱にして冬の寒さ、夏の暑さを室内に入れない工夫が必要になります。そのレベルを上げれば上げる程室内には自然素材を使う事が必然的に求められます。それは何故かといえば、元石油系のワックス、ベニヤ系床材等で仕上げていけばどうしても揮発し分がが気体となって、室内に漂う為に室内環境も悪くなってしまいます。シックハウスに敏感な方は頭痛したり、喘息気味になったり、胸が苦しくなったりされ方が多くおられます。この話は見学会等で他社さんのクロス張りの家とミヤホームの家を比較された時の実際の体験談の話です。こんな実際のお客様体験談を耳にすると、室内にはできる限りの自然素材の大切さがよく理解できます。健康性能、耐震性能、断熱性能これがひとつでも欠けた、バランスのいい家ではなくなってしまいますので注意が必要です。

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

配筋検査

松山市T様邸のJIOによる基礎配筋工事がありましたが、無事検査も終わりました。 …

完成見学会

先日行われました、久万高原町K様邸の完成見学会にご来場頂きました皆さま、ありがと …

K様邸進捗状況

久万高原町K様邸の外壁工事も順調に進み、ほぼ出来上がりました。 1階部分は黒の焼 …

外壁左官塗壁完成

松前町Y様邸の左官職人による塗壁が終わりました。ちかいうちにトイ工事、太陽発電、 …

リフォーム工事

松山市でリフォーム工事をさせて頂いています。ほぼ丸ごとリフォームになりそうです。 …

上棟しました。

今日堀江町T様邸で上棟させて頂きました。今日はとてもいい天気の上棟日にもってこい …

桧土台敷

松山市東長戸町N様邸の土台敷きをしました。11月6日上棟の準備が終わりました。6 …

上棟しました。

本日久米窪田町でT様邸の上棟をさせていただきました。ご近隣の皆様方には早朝より車 …

建具吊り込

先月から行われているリフォーム工事の現場も現在、仕上げの工事が始まっています。 …

仕事納め

東野町M様邸の美装工事も年内になんとか終わり、後は中庭のウッドデッキやバスコート …