愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

改装+耐震+制震リフォーム

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

今日から

K様邸の大規模リフォーム+セルローズ断熱+耐震診断+耐震+制震ダンパー工事が始まりました。まずは解体から開始して構造材、筋交い位置等を確認できるようになってから耐震診断を開始します。この家は建築確認図面がなかったので、新しくミヤホームで再作成しました。これからまず外部に面している箇所から壁を解体していきます。予定通り筋交いは3センチ幅で釘1本とカスガイ1本だけの取り付けでした。これでは大きな地震には耐えられないであろう、そんな状態が目視で確認できます。屋根が瓦なので重い為耐震診断しても良い数値は出ないと思われます。耐震診断の数値を出してから耐震+制震ダンパー工事へと進んでいきます。2階建ての住宅は特に1階の耐震補強がとても重要になってきます。

ご近隣の皆様にはこれからしばらくの間車の往来、ホコリ等大変ご迷惑をお掛け致しますが何卒よろしくお願い致します。

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

F様邸棟上げ

本日竹原町でF様邸の新築棟上げ工事が行われました まずは家の四方を塩とお酒で清め …

新築住宅完成

新築住宅がほぼ完成しました。将来車いすになられた時にも対応できるように、基本一番 …

基礎型枠工事

福音寺町H様邸の基礎工事も順調に進んでいます。来週頭位にはコンクリート打ち込み予 …

外壁の塗り壁工事が完成しました

専務の宮田です。 東温市南方で新築工事中のA様邸の外壁塗り壁工事が完成しました。 …

T様邸基礎工事

松山市井門町のT様邸の基礎工事も着工開始となり、いよいよ本格的に工事が始まりまし …

漆喰で抗菌の家

砥部町で漆喰で抗菌、抗ウイルス、カビ菌、ダニ、等抗菌作用のある漆喰の家完成しまし …

完成内覧会のお知らせ

専務の宮田です。 今週の20、21の土日に大洲市新谷で開催されますT様邸の完成内 …

地鎮祭

    松山市北井門町で本日、K様邸の地鎮祭が執り行われまし …

M様邸進捗状況

松前町のM様邸の工事も順調に進行中で、2階部分は塗装や漆喰仕上げの工事を残すのみ …

室内工事完成

松山市小坂五丁目K様邸の室内工事がほぼ完成しました。本日美装が終わったところです …