愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

リフォーム解体工事

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

松山市枝松町H様邸リフォーム解体工事が進行中です。室内はスケルトン状態にしてから進めていきます。35年前の建物ですから、床下、壁、天井には断熱材は全然ありません。冬は寒いし夏は暑い家であったのではと想像しています。これから床下には80ミリの床下断熱材を入れます。外壁周りには柱の空間いっぱいにセルローズ断熱を入れていきます。天井には180ミリのセルローズ断熱材を入れていきます。他の断熱等と比較すればいい商品ですから値段は高いですが、夏は涼しく冬は暖かくて、優れた耐火性能、防虫、吸音等お勧めの断熱材です。床材は無垢のカラマツ、壁、天井は漆喰で仕上げていきます。リフォームも新築どちらにされても家は性能の時代がきているのではないでしょうか。高気密にして断熱性能だけ良くても室内にいい素材を使わないと意味はありません。かえって室内の空気自体が悪くなってしまいます。新築もリフォームもトータルバランスのとれた家が理想だと考えています。ミヤホームは完成したら見えない部分が多い、健康性能、断熱性能、耐震性能この3つに力を入れています。

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

上棟しました。

本日伊予市I様邸の上棟をさせて頂きました。朝作業前に塩とお酒で四方払いさせて頂き …

M様邸室内ほぼ完成

上野町のM様邸がほぼ室内は完成しました。1月16日土曜日~17日日曜日の2日間見 …

外壁塗装

森松町Y様邸の外壁塗装が完成しました。梅雨に入り困ったなあ~と思っていたのですが …

八幡浜S様邸

八幡浜市で建築中のS様邸の工事も、終番に差し掛かってまいりました。 大工さんも今 …

漆喰塗り

森松町Y様邸リフォームの漆喰塗りが始まりました。梅雨時には特に湿度を自然に吸収し …

UA値0.31

松山市S様邸のUA値計算は0.31でした。  

シュトー左官塗壁

松山市K様邸で外壁をドイツ左官塗壁でStoで仕上げました。Sto塗壁は超撥水効果 …

I様邸の外壁が張られました

居相町のI様邸では外壁のサイディング張りの工事が遂に完了しました。 ホワイト系の …

小屋裏セルローズ断熱吹き込み工事

専務の宮田です。 東温市志津川のH様邸では壁部分に続いて、今回は天井小屋裏部分の …

T様邸基礎工事

松山市井門町のT様邸の基礎工事も着工開始となり、いよいよ本格的に工事が始まりまし …