愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

制震ダンパー取り付け

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

松山市保免M様邸で制震ダンパー工事が始まりました。ミヤホームの家は外部に面材を全面に張ってバランスのいい耐震としています。筋交いだけでも耐震等級最高の3は計算ではだせますが、熊本クラスの地震の例をみても木材だけの筋交いの場合、圧縮には強いのですが、引張力に対しては弱いの難点です。最近の家は筋交いだけの場合はほとんどタスキに入れるのでどちらかの筋交いは必ず引っ張り力が働きます。筋交いは金物補強はしていますが、熊本クラスの地震ではほとんどビスごと抜けていた写真が多いのが現実でした。ミヤホームでは見た目のかっこよさも勿論大事だと思いますが、完成してしまえば見えない部分(断熱、耐震+制震ダンパー、構造材は全て無垢材、)等見えない部分がとても重要だと考えています。断熱材、耐震面材、制震ダンパー、無垢材、等色々完成したら、見た目では同じでも、後からはほとんど施工が出来ないのが現実です。いつも同じ事の繰り返しですが、ミヤホームの基本的な考えは経費をかけないで、自然素材は勿論ですが、ワンランク性能のいい家をご提案させて頂いています。

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

左官漆喰壁塗壁

松山市K様邸の左官職人による、室内漆喰塗が始まりました。お客様のご厚意により今月 …

増築完成

松山市北土居 T様邸の増築工事が完成しました。T様邸はカーポート、ネコハウス、洗 …

桧土台敷

今日松前町A様邸の土台敷きをしました。土台、大引材はいつもの事なのですが、桧のむ …

八幡浜S様邸

八幡浜市で建築中のS様邸の工事も、終番に差し掛かってまいりました。 大工さんも今 …

足場解体

松山市小坂K様邸で足場を解体しましたので、外壁の塗り壁が見えてきました。サイディ …

制震ダンパー

安城町N様邸の制震ダンパー取り付けが終わりました。新築からリフォームまで、制震ダ …

S様邸進捗状況

八幡浜のS様邸の工事もスムーズに進んでいて、大工さんが階段の加工取付けをしたり、 …

軒天井無垢杉板張り

安城寺N様邸の軒板張りができました。クリア塗装して梁、柱、格子はオリーブ塗装で仕 …

外壁左官塗壁完成

松山市会津町M様邸の足場がなくなりましたので、外壁の壁が見えてきました。サイディ …

建具吊り込

先月から行われているリフォーム工事の現場も現在、仕上げの工事が始まっています。 …