愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

リビング左官漆喰塗壁が始まりました。

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

衣山1丁目の伊予鉄道電車駅で降りて、北に歩くとすぐ衣山郵便局がありますが、そのすぐ北隣に(かんの鍼灸接骨院様邸 店舗併用住宅)工事をさせて頂いています。今日から2階住居部分のリビングの壁を塗っています。左官横引きずりのパターンで時間はとてもかかりますが、左官さんの腕の見せ所です。凹凸のある彫りの深さ等塗り壁ならではの風合いが、クロスと違い、匂いのないきれいな空気を感じる事ができます。昔からある自然素材の良さをその塗り壁を塗る度に肌で感じる事ができます。元をたどれば石灰岩と水だけです。素材が石の粉ですから勿論燃えないですし、静電気も起きないし、湿度は自然調湿作用でしてくれるし、強アルカリ性ですからカビにも強いし空気も浄化してくれます。だから標準にしています。建物そのものは営業さんのように話しはできませんが、いい家は住んで頂いたら説明は要らないのではと思います。ミヤホームでは何年も前からお客様の家の室内は漆喰を塗らせて頂いています。いいものはどんどん標準仕様にしていきます。きれいな空気の中で、冬は暖かく、夏は涼しくて地震にも勿論強くて、経費をかけないで性能のいい家をご提案させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

左官職人外壁塗壁の家

掘江町T様邸の外壁が終わりましたので、天気もよかったので再度アップしておきます。 …

セルロース断熱開始

松山市久米窪田町T様邸のセルロース断熱工事が今日から始まりました。グラスウール、 …

セルローズ断熱材施工

松山市土居田町K様邸のセルローズ断熱材施工が始まりました。断熱材としては値段も高 …

左官職人外部塗壁完成

東温市のH様邸の外壁左官塗り壁工事完成です。軒天には杉の無垢材仕上げです。工場生 …

漆喰とむく床の家室内完成

松山市で漆喰左官塗り壁室内がほぼ完成しました。漆喰は強アルカリ性なので殺菌作用が …

ssssssss
S様邸進捗状況

北井門町のS様邸では大工さんの造作工事もかなり進んできました リビングダイニング …

大リフォーム

松山市で大きなリフォーム工事をさせて頂いています。水回の風呂、キッチン、洗面、ト …

基礎配筋

松山市森松町O様邸の基礎配筋ができました。明日公的な検査日となっています。暑い中 …

東温市で地鎮祭を行いました

専務の宮田です。 本日東温市でH様邸の地鎮祭が行われました。 これから始まる工事 …

地鎮祭

本日、松山市北井門でY様邸の地鎮祭を行いました。 天気予報では雨の確率が結構高か …