愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

無垢板張

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

伊予鉄電車、衣山駅すぐ北のかんの鍼灸接骨院新築工事の外部工事も、順調に進んでいます。店舗入口外壁には無垢板張工事がほぼ完成しています。お客様が来店された時、又店を出られる時無垢木材のぬくもりを感じて頂くのではと思います。室内は店舗内も住居分も全部左官漆喰塗壁で仕上げていきます。食べ物や飲み物を気にされる方も多いと思いますが、空気は食べ物の10倍も摂取されているそうです。高温多湿の日本では、夏場の湿気や冬の結露によるカビやダニの発生が様々な健康被害の原因となります。建物最大の敵はなんといってもカビです。カビ菌が繁殖すると腐敗菌なども増殖し、ダニやシロアリも繁殖する為建物自体にも被害がでます。カビは湿度60%以上PH9以下の環境で繁殖するそうです。これが喘息やアレルギーを引き起こす大きな原因と言われます。しかし自然素材の漆喰は強アルカリ性で強い殺菌作用がある為、カビ自体発生しにくい自然素材です。

 

img_1220

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

写真撮影でした

先週末の内覧会が無事終了した東温市のH様邸にて。 今日はいつもお世話になっている …

室内完成

松山市のT様邸キッチンからリビングを見たところです。9月17日と18日の二日間お …

室内漆喰壁塗り

祝谷F様邸の左官漆喰壁塗工事が進んでいます。後二日位で全部屋終わりそうです。ミヤ …

外壁完成

松山市K様邸の足場撤去されました。左官職人さんによって、外部も内部も全て塗壁仕様 …

セルロース断熱

松山市祝谷F様邸のセルロース壁断熱工事が終わりました。いつものように全ての断熱材 …

地鎮祭

昨日地鎮祭をさせて頂きました。寒い中での地鎮祭お施主様、神主様大変お疲れ様でした …

セルローズ断熱工事開始

松山市保免M様邸のセルローズ断熱工事が始まりました。断熱材も色々ありますが、ミヤ …

造成工事 完成

小坂K様邸の田んぼ造成工事が終了しました。これから建築確認申請図面へと進めていき …

樹脂サッシ入れ完成

大洲市新谷T様邸の樹脂サッシ取り付けが、全部終わりました。大洲市は盆地なので、冬 …

S様邸進捗状況

昨日、北井門町で新築工事中のS様邸の足場解体工事が行われました。 これからウッド …