愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

小屋裏セルローズ断熱吹き込み工事

   

ブログ作成:ミヤホーム専務

専務の宮田です。 東温市志津川のH様邸では壁部分に続いて、今回は天井小屋裏部分のセルローズファイバー断熱の吹き込み工事を行いました。

天井裏というのは天井を構成するための下地部材が縦横に入り組んでいるせいで、以外とゴチャゴチャしているため、通常のグラスウールなどの袋詰めされたタイプではきれいに隙間なく敷き詰めるのはなかなか難しいのですが、セルローズファイバーは細かい繊維状のものが雪が降り積もるように隙間なく細かい部分にも吹き込まれていくので、部分的な断熱欠損が極めて起こりにくい断熱材です。

IMG_2790

断熱施工前の天井裏

 

 

 

 

IMG_2808

断熱施工後(隙間なく180ミリの厚さが吹き込まれています)

 

 

 

 

IMG_2811

無垢フローリング張り工事中の様子

 

 

 

 

IMG_2805

外部ではもうすぐ左官さんによる外壁塗り壁仕上げの工事が始まります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム, セルロースファイバー, セルローズ断熱, 断熱

  関連記事

W様邸棟上げ

先週末東垣生町で、W様邸の新築棟上げ工事が行われました 四国地方も梅雨に入ってし …

地鎮祭 IN YAWATAHAMA

本日、八幡浜市でS様邸の地鎮祭を行いました。 台風の影響がないか心配でしたが、風 …

外壁左官塗壁完成

大洲市新谷で外壁左官塗壁工事中だったT様邸の足場昨日を撤去しました。新緑に包まれ …

床無垢カラ松張り

北井門のY様邸で無垢床のカラ松を張っています。 木目が全部違いますので合板では味 …

Stoシュトー外壁左官塗り壁

松山市A様邸のStoシュトー外壁塗壁下地が始まりました。この壁材は蓮の葉効果で、 …

地鎮祭

今日松山市でT様邸の地鎮祭がありました。神主さんにはいつものように工事の安全とT …

O様邸美装工事完了!

松山市余戸のO様邸では先日美装工事が行われました 外観は総タイル張りで屋内も漆喰 …

ベタ基礎配筋

松前町でY様邸のベタ基礎配筋工事が完了しました。あとはJIOの検査を待つだけとな …

木造解体終了

松山市福音寺H様邸の既存建物解体が全部終わりました。境界沿いのブロックもお客様の …

K様邸進捗状況

久万高原町K様邸の大工工事もほぼ終わり、来週からは壁紙、漆喰塗り、建具塗装などの …