愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

セルローズファイバー吹き込み工事

   

ブログ作成:ミヤホーム専務

東温市志津川のH様邸ではセルローズファイバー断熱の吹き込み工事が始まりました。

セルローズファイバーは新聞古紙などをリサイクルして、細かく繊維状にしたものに防燃処理を施して作られているので、元は木の木質繊維の断熱材です。

だから一般的な断熱材と違って木質繊維でできているセルローズファイバーは調湿効果を持っています。

室内の温度が上がると湿気を吸収し、低下すると逆に放出することで家自体が呼吸するように快適な湿度を保ってくれます。

その為家の寿命を縮める壁内結露も防ぐことができます。

結露はカビやダニを発生させる為、家だけでなく住む人の健康にも影響を及ぼすので極力発生させないようミヤホームでは使う建材や素材は吟味しています。

IMG_2728

セルローズファイバー吹き込み中

 

 

 

 

IMG_2729

吹き込み完了後(壁厚いっぱいに隙間なく充填されています)

 

 

 

 

IMG_2732

コンセントボックス周りも隙間なく入っています(とにかく隙間ができにくい為、一般断熱材の約2倍の断熱効果があります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム, セルロースファイバー

  関連記事

基礎工事開始

松山市土居田町K様邸の基礎工事が始まりました。ご近隣の皆様方には車の往来騒音等で …

配筋検査

伊予市の某様邸の基礎配筋検査がありました。検査も無事合格致しました。ここの分譲地 …

セルロースファイバー施工中

松山市古川町で新築工事中のH様邸でも先日からセルロースファイバー断熱の吹き込み工 …

新築上棟祭

今日は東長戸のH様邸の上棟をさせて頂きました。H様本日は上棟誠におめでとうござい …

外壁上塗り仕上げ

松前町のA様邸では外壁の下塗りが終わって、上塗り仕上げの工事に入っています。 鏝 …

セルロース断熱

松山市久米窪田町でセルロース断熱工事中です。今日から1週間~10日間位はセルロー …

地鎮祭

今日松山市でT様邸の地鎮祭がありました。神主さんにはいつものように工事の安全とT …

樹脂サッシ入れ完成

大洲市新谷T様邸の樹脂サッシ取り付けが、全部終わりました。大洲市は盆地なので、冬 …

配筋検査

松山市T様邸のJIOによる基礎配筋工事がありましたが、無事検査も終わりました。 …

セルローズファイバー工事が始まりました

松前町で建築中のA様邸では、先日から壁内のセルローズファイバー断熱の吹き込み工事 …