愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

漆喰壁塗

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

北井門のY様邸の左官職人による漆喰塗りが始まりました。昔から漆喰は独特の風合いと、白さ、質感、に加え強アルカリ性による防カビ性、微多孔質な構造による自然湿度調整機能性にも優れシックハウスの原因であるホルムアルデヒド等の有害物質を吸着する性質をもっています。元が石灰岩なので燃えないし、静電気も発生しないとても体に優しい空間となります。2020年からは国の指導でゼロエネルギー政策による又高断熱高気密の家が増えてくる事が予想されます。高断熱高気密にすればするほど自然素材を使って室内環境レベルを上げていかないと、逆に汚れた空気が外に逃げ場のなくなってしまい、体に悪い家となってしまうのです。なぜ漆喰にここまでだわるか~1日の疲れを癒して明日の仕事にそなえて、体に優しい家に住んで頂き家族全員が健康な毎日を送って頂きたいと思います。

IMG_0570

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

制震ダンパー施工

松山市高野町K様邸の制震ダンパーを施工しています。耐震+制震ダンパーを標準仕様と …

Y様邸進捗状況

森松町で建築中のY様邸では、外壁タイルの下地となるサイディングを張る工事が始まっ …

仕事納め

専務の宮田です、北井門のY様邸では外部の防水シートが張られたので、これで外部の雨 …

地鎮祭

松山市某邸の地鎮祭をさせて頂きました。本日は地鎮祭誠におめでとうございます。某邸 …

地盤改良工事

土居田町K様邸の地盤が弱い結果が出ましたので、今日から地盤改良工事をしています。 …

ssssssss
S様邸進捗状況

北井門町のS様邸では大工さんの造作工事もかなり進んできました リビングダイニング …

家屋解体開始

高野町K様邸の新築建て替え工事の為既存家屋解体を始めました。大きな庭木があったの …

桧土台敷

松山市東長戸町N様邸の土台敷きをしました。11月6日上棟の準備が終わりました。6 …

基礎配筋検査

安城寺町N様邸の基礎配筋検査があり合格しました。全国NETの安心保障JIOさんの …

構造計算付耐震3等級の家

松山市で新築工事中のH様邸の、制振ダンパー工事をしています。 木造建物は3階にな …