愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

H様邸土台敷き

      2015/04/14

ブログ作成:miyahome

松山市古川で建て替え工事中のH様邸では昨日、土台敷き工事を行いました。

土台敷きというのは、棟上げまでの下準備で、基礎の上に土台を連結していって1階の床組みまでを作っておく作業です。

ここまで事前にしておくことで棟上げ当日は足元も良く、安全に作業を進めることができます

今週末いよいよ棟上げ予定のH様邸の土台敷きの様子でした

 

IMG_4330

 

土台には腐りにくく、シロアリなどの蟻害にも強い桧を使用しています。
桧から出る「ヒノキチオール」という成分はシロアリが嫌うそうです。

IMG_4332

 

床下の断熱材も紙を主原料としたエコで地球にも人にもやさしいものを使っています。
厚みも80ミリもありますので床下からの冷気をシャットアウトしてくれます

IMG_4334

 

IMG_4339

 

IMG_4343

 - 新築・リフォーム

  関連記事

リフォーム完成

松山市平和通S様邸のリフォームが完成しました。約1か月間の予定で工事を始めました …

2月8日、9日(土、日)完成内覧会のご案内です

ブログでのお知らせが直前になってしまいましたが、久米窪田町のT様邸の完成内覧会( …

セルローズファイバー

地方祭も終わって涼しくなるのかと思ったら、まだまだ半そで半ズボンでいられる位暑い …

外壁左官塗壁工事

松前町O様邸の外壁仕上げ工事が順調に進んでいます。サイディングとは違い、左官職人 …

室内の漆喰工事が完了しました

専務の宮田です。 北井門で新築工事中のY様邸では室内の漆喰塗りの工事も終わり、現 …

上棟

昨日松山で上棟させて頂きました。K様上棟おめでとうございます。お施主さまには大変 …

F様邸断熱材施工

竹原町F様邸の現場ではセルローズファイバーの吹き込み工事が始まっていました。 セ …

基礎完成

大洲市のT様邸の基礎が完成しました。工程通り終わりました。上棟は2月22日予定で …

東温市で地鎮祭を行いました

専務の宮田です。 本日東温市でH様邸の地鎮祭が行われました。 これから始まる工事 …

会津町M様邸 お引渡し

先日、松山市会津町のM様邸のお引渡しがありました。 キッチンや給湯設備機器の取り …