愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

ウッドウォール

      2015/04/13

ブログ作成:miyahome

先日、愛媛森連産業さん主催の「ウッドウォール」の見学会に行ってきました。

ウッドウォール とは通常はコンクリートブロックなどで敷地境界部分を作りますが、そのコンクリートブロックに変わって木材を使用した木製のブロックです

県産材の杉やヒノキなどの間伐材を利用して作るそうですが、こういった木材を外観にも積極的に取り入れることで建物の外観、ひいては街の景観もまた良い意味で違ってくるのではと思いました。

 

IMG_0632

 

 

IMG_0633

 

IMG_0634

 

IMG_0636

 

IMG_0638

 - 新築・リフォーム

  関連記事

ベタ基礎配筋

松前町でY様邸のベタ基礎配筋工事が完了しました。あとはJIOの検査を待つだけとな …

反射率

石手で増築工事を行っているM様邸では先日美装工事が終わりました キャットウォーク …

リフォーム完成

松山市森松町Y様邸のフルリフォームがほぼ完成間近となりました。Y様は耐震面もすご …

造成開始

松前町徳丸I様邸造成が始まりました。長い間I様にもお待たせいたしました。又ご近隣 …

no image
基礎開始

Y様邸の基礎工事が今日から始まりました。

外壁完成

松山市K様邸の足場撤去されました。左官職人さんによって、外部も内部も全て塗壁仕様 …

外壁左官塗壁工事開始

松山市小坂K様邸の左官外壁塗壁工事が始まりました。お施主様に外壁はホワイト系で頼 …

桧土台桧柱

松山市小坂K様邸の土台敷きをしました。土台と柱にはいつものように桧を使って施工し …

O様邸棟上げ

昨日、松山市土居町でO様邸の棟上げ工事が行われました 快晴のお天気の中、工事も滞 …

S様邸進捗状況

昨日、北井門町で新築工事中のS様邸の足場解体工事が行われました。 これからウッド …