愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

土台敷き

      2015/04/13

ブログ作成:miyahome

松前町のM様邸の基礎工事も完成して、昨日は土台敷き(棟上げ前の下準備となる工事です)の手伝いに行って来ました。

まずは基礎の上に建物を支える土台を敷いて、床下断熱材を隙間なく入れてからフローリングの下地となる床合板を張っていきます。

そして1階の柱や梁などの構造材を図面通りに配置して終了です。

この準備を事前にやっておくことで、棟上げ当日効率よく作業を進めていくことができます。

M様邸の土台敷きの様子でした

 

IMG_0455

 

IMG_0461

 

床下に敷きこむ紙を主原料とした断熱材で80ミリの厚さがあります

IMG_0456

 

IMG_0462

 

IMG_0464

 - 新築・リフォーム

  関連記事

Stoシュトー外壁左官塗り壁

松山市A様邸のStoシュトー外壁塗壁下地が始まりました。この壁材は蓮の葉効果で、 …

ベタ基礎配筋

2022年に入居頂いたお客様昨年は大変お世話になりありがとうございました。 松山 …

UA値0.28の家

先週の内覧会が11日~12日の和泉南のK様邸と、山西町のO様邸内覧会が18日~本 …

完成内覧会

ブログでも進捗状況をお伝えしていました松前町、M様邸の完成内覧会がいよいよ、今週 …

気密検査

本日松山市で注文住宅で気密検査をしました。検査の結果数値は0,5の数値でした。最 …

左官外壁塗壁下地開始

土居田町K様邸の外壁下地工事が始まりました。外壁も全面左官塗り壁仕上げですので、 …

ナラ無垢床張り

松山市高野町K様邸で無垢床板張りを始めました。ナラ材はとても硬い木材で有名ですが …

セルローズ断熱開始

松山市堀江町T様邸のセルローズ断熱工事が始まりました。電気配線工事を先に終わらせ …

セルロース天井300ミリ

松山市で天井セルロース工事を施工しました。G2仕様ですので基本計算では300ミリ …

造成工事完成

松山市での造成工事がほぼ完成です。 後は開発許可検査に進んでいきます。