愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

I様邸棟上げ

      2015/04/13

ブログ作成:miyahome

本日松山市の居相町でI様邸の新築棟上げ工事が行われました

I様邸は国の先導事業となっている長期優良住宅の仕様で建てられます。

長期優良住宅とは具体的に説明すると、これまでの日本の住宅は古くなったら壊すという「フロー型」の考え方が主流だった訳ですが、これからは長持ちする家を作り、何世代にも渡って大切に使い続けていこうという「ストック型」への考えのもと国が認定事業としてスタートさせた制度です。

長期優良住宅の認定を受けるには、耐震性、可変性、劣化対策、維持管理・更新の容易性、省エネルギー性、バリアフリー性、居住環境、住戸面積、維持保全計画 と主なもので9つの認定基準をクリアする必要があります。

たとえば「耐震性では建築基準法の1.5倍の地震でも倒壊しないレベルの耐震性が要求されます。

これらの条件を全てクリアすることで長期優良住宅として認定され、国からの補助金を受けることができるようになります。

 

IMG_0211

 

IMG_0210

 

秋の心地よいお天気の中、屋根仕舞いまで無事終えることが出来ました。
大工さんの皆さま大変お疲れ様でした。
そしてお施主様のI様、本日は誠におめでとうございました

IMG_0216

 - 新築・リフォーム

  関連記事

土地契約

    先日、弊社で仲介の依頼を受け賜っていた久米窪田の土地 …

制震ダンパー施工

松山市堀江町T様邸で制震ダンパー施工しています。 このお家は47坪位ある大きな家 …

耐震等級3の構造計算書付の家

耐震等級3の構造計算書付の家が完成しました。昨年後半からの家は全て許容応力度計算 …

建物完成

松山市南高井町H様邸の建物がほぼ完成しました。11日が美装工事で完成となります。 …

漆喰壁開始

東温市のH様邸で室内左官漆喰塗りが始まりました。ミヤホームの家は室内の壁、天井全 …

リビング左官漆喰塗壁が始まりました。

衣山1丁目の伊予鉄道電車駅で降りて、北に歩くとすぐ衣山郵便局がありますが、そのす …

N様邸お引渡し

    先日、松山市和泉のN様邸の完成お引渡しがありました …

基礎開始

松山市で基礎工事が始まりました。基礎屋さんもこの暑さで大変ですが 充分な水分補給 …

基礎完成です。

松山市土居田町H様邸の基礎が完成しました。上棟日は11月11日予定にしていますが …

基礎配筋工事

松山市堀江町T様邸の基礎配筋工事を行いました。7日の午後1時からJIOの検査があ …