愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

I様邸棟上げ

      2015/04/13

ブログ作成:miyahome

本日松山市の居相町でI様邸の新築棟上げ工事が行われました

I様邸は国の先導事業となっている長期優良住宅の仕様で建てられます。

長期優良住宅とは具体的に説明すると、これまでの日本の住宅は古くなったら壊すという「フロー型」の考え方が主流だった訳ですが、これからは長持ちする家を作り、何世代にも渡って大切に使い続けていこうという「ストック型」への考えのもと国が認定事業としてスタートさせた制度です。

長期優良住宅の認定を受けるには、耐震性、可変性、劣化対策、維持管理・更新の容易性、省エネルギー性、バリアフリー性、居住環境、住戸面積、維持保全計画 と主なもので9つの認定基準をクリアする必要があります。

たとえば「耐震性では建築基準法の1.5倍の地震でも倒壊しないレベルの耐震性が要求されます。

これらの条件を全てクリアすることで長期優良住宅として認定され、国からの補助金を受けることができるようになります。

 

IMG_0211

 

IMG_0210

 

秋の心地よいお天気の中、屋根仕舞いまで無事終えることが出来ました。
大工さんの皆さま大変お疲れ様でした。
そしてお施主様のI様、本日は誠におめでとうございました

IMG_0216

 - 新築・リフォーム

  関連記事

S様邸引越し

上野町のS様が先日引越しされました。 応接間のテーブルは無垢の桜ですが 木目が出 …

地鎮祭

先日、松山市の井門町でT様邸の地鎮祭が行われました。 少し風が吹いていてまだ肌寒 …

桧土台敷

東温市牛渕N様邸の土台敷をしました。土台、大引、柱は全て桧の無垢材仕様としていま …

お引き渡し

松前町のM様邸の外溝工事も全て完了し先日、無事お引き渡しすることができました。 …

松山市衣山駅近くのかんの鍼灸接骨院様店舗併用住宅完成

松山市衣山駅の衣山郵便局すぐ北に工事中であった、かんの鍼灸接骨院様邸新築工事が完 …

F様邸土台敷き

先日竹原町のF様邸の土台敷きに行って来ました。 基礎パッキン工法 土台と基礎の間 …

ナラ無垢床張り

松山市高野町K様邸で無垢床板張りを始めました。ナラ材はとても硬い木材で有名ですが …

no image
H様邸基礎工事

古川のH様邸では既存のお家を解体後、基礎工事が始まっていましたが、本日型枠も外さ …

ガラスフィルム

一昨年前にミヤホームでご新築いただきましたY様邸の定期点検の際に、ガラスフィルム …

Y様邸進捗状況

森松町で建築中のY様邸では、外壁タイルの下地となるサイディングを張る工事が始まっ …