愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

N様邸工事着工

      2015/04/15

ブログ作成:miyahome

松山市中村町ではN様邸の基礎工事が始まりました。

1階はインナーガレージと仕事の材料などをを保管するスペース、2階を居住スペースとして利用する作りになっています

今回は地盤調査の結果、地盤が少し弱かった為に地盤改良工事を基礎工事の前に行いました。

仮に調査の結果、地盤改良工事の必要があるのにその工事をせずに建築した場合は、その後地盤が元で起こった基礎や建物の瑕疵(欠陥)に対しての保険適用が受けられなくなってしまいます

ですので初期費用は余分に掛かってしまいますが、長い目でみても色んな意味で安心なので、地盤改良工事の必要がある場合は絶対に受けた方がいいと思います。

s-IMG_2166

地盤改良後の写真。 丸いくぼみの直下に数メートルに渡ってセメント状の杭が十数ヵ所打ち込まれていて、基礎を地盤からしっかり支えます

s-IMG_2167

防湿シートで地盤からの湿気をシャットアウトした上に鉄筋が密に張り巡らされています。
このあと第三者機関により規定通りの太さやピッチで鉄筋が入っているかどうか検査があり、合格してからコンクリートを流し込んでいきます

s-IMG_2196

 - 新築・リフォーム

  関連記事

外壁左官職人塗壁

掘江町のT様邸外壁左官塗り壁工事が順調に進んでいます。やや下方向から外壁を見上げ …

外壁塗装工事完成

松山市平和通りの外部塗装工事が終わり、本日足場も撤去しました。今日からは室内の風 …

Y様邸足場解体 A様邸基礎工事開始

専務の宮田です。 北井門のY様邸では先日、外部足場が解体されました。 塗り壁は左 …

リフォーム完成

松山市枝松H様邸の室内改装が完成しました。ご近隣の皆様方には車の往来騒音等大変ご …

お引き渡し

居相町のI様邸の外溝工事もキレイに完成して本日、お引き渡しすることができました。 …

基礎開始

松山市土居田町でK様邸の基礎工事が始まりました。ご近隣の皆様方には車の往来、騒音 …

地鎮祭

本日、松山市北井門でY様邸の地鎮祭を行いました。 天気予報では雨の確率が結構高か …

セルロース断熱開始

松前町徳丸I様邸の断熱工事が始まりました。ミヤホーム標準の断熱材は、夏は涼しく冬 …

見学会終了

松前町で12日と13日の二日間お客様のご厚意により完成見学会をさせて頂きましたが …

セルローズ施工

大洲市D様邸の壁セルローズ施工が終わりました。断熱材はいつものように新築、リフォ …

PREV
F様邸
NEXT
O様邸